« 週刊ROBIを作ろう(20) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(22) »

2013年7月16日 (火)

週刊ROBIを作ろう(21)

●「週刊Robi」21号発売
「週刊ROBI」の21号が、7月16日に全国書店などで発売されました。
今まで遅れていた号についても、だいぶ解消の方向に向かっているようです。

左上腕に方のパーツを取り付ける
この号(下の画像参照)には、①入サーボモーター(左肩用)がはいっています。
Issue_21_2
デアゴ「週刊ROBI」パーツリストより

デアゴ社によりますと、「週刊ROBI」21号の作業は「左肩サーボのテストを行い、IDを書き込む・・・」だそうです。
今週号はサーボがひとつだけです。
しかも、このサーボは左肩の中に格納され見えなくなってしまうため、ちょっと寂しい感があります。
しかし、左腕を前後に振るための重要なパーツですので、手抜きせずに作業していきます。

作業としては以下のとおりです。
 ①保護シールを貼ったサーボケーブルをサーボモーターに接続
 ②テストボードを使って動作テストとIDの設定を行う

 

デアゴ社「週刊ROBI」21号組み立てサポート動画より

○サーボにサーボケーブルを取り付ける
今週は、左腕を前後に振るための左肩に取り付けるサーボの準備作業となります。

サーボモーターのシャフト面の4本ネジを抜き、基盤が浮かないように気を付けながら裏ぶたを外し、サーボケーブルを取り付けます。
注意ポイントとしては、コネクターにしっかり取り付けてあるか確認する事が重要です。
外した裏ぶたの円い穴にサーボケーブルを通し、4本ネジで元通りに固定します。
ただし、次週に裏ぶたを取り外しますので、ネジが抜けない程度に軽く仮締め・・・の感じで大丈夫です。

○サーボをテストする
サーボテストは、いつものおなじみの作業です。
先ほど取り付けたサーボモーターのケーブルを、テストボードに取り付け、電源スイッチをONにして、LED2回点滅後「1」が点灯した事を確認します。
「TEST/SET」スイッチを押し、サーボモーターが「左45°」「右45°」「正面中立」と回転して止まればOKです。

○サーボIDを書き込む
これも、おなじみの作業です。
今回は、サーボIDは「19」を書き込みます。
「UP」もしくは、「DOWN」スイッチを押して、LEDが「10」と「9」が点灯した状態にします。
そして、「TEST/SET」スイッチを長押しすると、LED「10」と「9」が点滅し、約3秒後に点灯に変わります。

○サーボIDのチェック
ポイントとしては、サーボIDが正しく書き込まれたか・・・のテストが重要です。
サーボIDが正しく書き込まれていませんと、先行き夫々のサーボが正しく動かなくなってしまいます。作業は簡単です。

テストボードの電源を入れなおし、LED点灯確認後、ボードの「TEST/SET」スイッチを押し、サーボの動作(左・右・中立)確認後、LEDが「10」と「9」が点灯していれば完璧です。
もし、「1」が点灯していたり、他の番号になっていた時は、もう一度「○サーボIDを書き込む」と「サーボIDのチェック」の作業をしていただき、「10」と「9」が点灯していればOKです。
Robi084
「独立したテストボード」での書き込み

●腕の次は何かな?
週刊Robiも、次週22号の左ボディをもって、左右の腕が完成します。
Issue_22_2
デアゴ「週刊ROBI」パーツリストより 22号

左右ボディがくれば、現在のつぎはぎ姿の私のRobiも、少しはましになるのでは・・・と思っています。
ただ、左右腕が完成といいながらも、親指以外の指先はいつくるの? という疑問が残りますが・・・

さて、22号のサーボケーブルは200mmという、いままでにない長~いケーブルです。
腕の次は何かな?と思っていたところ、週刊RobiのHPの「パーツ一覧」に23号のパーツ内容が載りました。
Issue_23_2
デアゴ「週刊ROBI」パーツリストより 23号

なんの変哲もないサーボモーターですが、23号のパーツリストを見ると、用途は「右足首:横回転」となっています。
先ほどの長~いサーボケーブルと考え合わせると、どうやら、両腕の次は足周りを作っていくようです。
わたくし個人の希望とすれば、頭や、ボディの中身の方を先にして欲しかったのですが、まずは外見を先に作ってしまい、中身を充実させる、LEDや、センサー類、ボード類は、もっと遅い号で作っていく予定になっているか・・・のように思われます。
残念!

●KIBO ROBOT PROJECT 記者会見 「KIROBO」&「MIRATA」
今年の夏に、「コウノトリ」にのせられて国際宇宙ステーションに行く予定の「KIROBO」、そして兄弟分「MIRATA」の記者会見があり、その様子がYouTubeにUPされました。
動画では「KIROBO」「MIRATA」達と、高橋さんとのコミュニケーションのやりとりや、顔認証機能が紹介されています。
私達の「Robi」にも、この顔認証機能がついていてくれたら、うれしい限りなのですが・・・

「KIBO ROBOT PROJECT」 記者会見の動画(YouTubeより)

それにしても、この「鉄腕アトム(Astro Boy)」のような赤いブーツはなかなかのものです。
Robiの足が完成したら、私もこの「赤いブーツ風の塗装」をしたくなってしまいました。
週刊Robi23号以降の足周りの製作が楽しみです!

つづく

|

« 週刊ROBIを作ろう(20) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊ROBIを作ろう(20) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(22) »