« 週刊ROBIを作ろう(23) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(25) »

2013年8月 6日 (火)

週刊ROBIを作ろう(24)

●「週刊Robi」24号発売
「週刊ROBI」の24号が、8月6日に全国書店などで発売されました。
このところ組み立てガイドには、毎号きまった以下の文章が載っています。

パーツ保管についてのご注意事項
黒など色の濃いパーツの色が他の物に色移りする可能性がありますので、色の薄いパーツと重ねたり、色の薄い布地の上に置いたまま保管しないようにしてください。
また、商品受け取り後はビニール袋から必ずパーツを取り出し、パーツ同士を長期間重ねたままにしないようにしてください。なお、塗料の安全性に問題はありません。
※パーツに色移りしてしまった場合の対処法などは、のちの号で紹介する予定です。                 

黒などのパーツを保管するときには、ビニール袋から取り出し、さらに色の違うパーツは場所を分けて保管など、注意する必要がありそうです。

この案内が最初に掲載されたのは今年6月初旬です。
対処方法は「のちの号で紹介する」とありますが、公開されるのはいったい何時になるのでしょうか・・・

右足首(横回転)サーボに右足首カバーを取り付ける
この号(下の画像参照)には、① 右足首カバー、②足首サイドパネル、③足首ジョイントなどがはいっています。
Issue_24_2
デアゴ「週刊ROBI」パーツリストより

デアゴ社によりますと、「週刊ROBI」24号の作業は「右足首(横回転)サーボに右足首を取り付ける・・・」だそうです。

先週から始まった足回りの作業ですが、今回のパーツは人間で言えば足の甲にあたる部分(下の画像赤枠内)になり、脚(レッグ)と足の平(フット)を繋ぐ重要な箇所です。
Robi142
今回の作業は右足首(足の甲部分)を組む

作業としては以下のとおりです。
 ①サーボモーターの裏ぶたをはずす
 ②右足首カバーに取り付ける


デアゴ社「週刊ROBI」24号組み立てサポート動画より

○サーボモーターの裏ぶたをはずす
先週(23号)でサーボケーブルを取り付けたサーボモーターを用意します。
サーボモーターの4本の長いネジを抜く。
(組み立てガイド1~2)

○右足首カバーに取り付ける
右足首カバーを用意し、四角い穴にサーボケーブルを通し、2/3ほど引っ張りです。

サーボモーターを下画像のように持ち、ケーブルを右足首カバーの左右にある支えに挟まないようにして、カバーにある4つの穴にサーボモーターのネジを合わせて組み合わせていきます。
その際、サーボケーブルがケース内にたるまないように引っ張り出しながら作業します
Robi143_2
デアゴ社「週刊Robi組み立てガイド」より

ケーブルを挟んでないか横から確認して、サーボモーターと右足首カバーをぴったり合わせ、4本の長ネジを使用して固定します。
(組み立てガイド3~9)
Robi141_7
サーボモーターを取り付けた右足首カバー


今週24号の作業はこれで終わりです。
組みあがった「右足首カバー」は次週25号まで保管となります。
一方、使用しなかった「足首サイドパネル」と「足首ジョイント」は27号で使用するとの事、右足首周りだけで5週(23~27号)かかるようです。
Issue_27_2
週刊Robiパーツリスト(27号の右足パネルと右足カバー)

このペースでいくとなると、両足回りが完成するl頃には雪が降っていそうですね。
考えようによっては、あの「月1お届け」サービスというのでも良いような気も・・・
そして、いまのうちに頼めば「図書券500円分」ゲットですか・・・

でも、足周りが終わったらこのペースが変わりそうな気もしますし、あれこれいろいろ考えが巡ります。

●「KIROBO」を載せた「こうのとり」打ち上げ成功
「KIROBO」などを載せた国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給機「こうのとり」4号機。

その「こうのとり」4号機を載せた国産大型ロケットH2B4号機が2013年8月4日午前4時48分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、15分後に予定の軌道でロケットから分離され、打ち上げは無事に成功しました。

まずは、おめでとうございます!
Kirobo1_2
補給船「こうのとり」打ち上げ成功 JAXA画像より

順調にいけば8月10日には国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングし、いよいよ「KIROBO」が宇宙ステーションに降り立ちます。
SANKEI EXPRESSによりますと、英BBC放送(電子版)が「KIROBOは宇宙に送り込まれた史上初の会話するロボット」と報じるなど、世界の先端を走る日本のロボット技術が熱い視線を集めている・・・との事です。
頑張れ! 「KIROBO」!

●ロビ オリジナルペアマグカップ
ROBIオリジナルグッズ第1弾として、「ロビ オリジナルペアマグカップ」が限定500セット限りで、ディアゴスティーニ セレクト通信販売・パーツ通信販売から発売されたようです。
本物の金とプラチナをプリントしている・・・との事で、気になるお値段は、1セット2、980円だそうです。
7484_1_3
ロビ オリジナルペアマグカップ

気になる方は、デアゴ セレクト通信販売の「ロビ オリジナルペアマグカップ」のページをご覧頂くのも良いかもしれません。

今後、Robiの関連グッズがいろいろ出てくるかもしれませんね。

つづく

|

« 週刊ROBIを作ろう(23) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊ROBIを作ろう(23) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(25) »