« 週刊ROBIを作ろう(24) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(26) »

2013年8月13日 (火)

週刊ROBIを作ろう(25)

猛暑ならびに豪雨、お見舞いもうしあげます。
いや~暑いですね。
年が変わるたびに、夏の暑さが我慢の限界を超えつつあるようです。
日本は温帯に属す・・と言われていましたが、夏の気候だけを取り上げると、だんだん亜熱帯に移行しつつあるような気がしてなりません。
この暑さや豪雨など、私達がもっていた今までの常識をかなり逸しているように思われます。
皆様、くれぐれも水分ならびに塩分補給をこまめに摂取されるようにお勧めいたします。
そして、お体のほうご自愛ください。

●「週刊Robi」25号発売
「週刊ROBI」の25号が、8月13日に全国書店などで発売されました。
このところ組み立てガイドには、毎号きまった以下の文章が載っています。

パーツ保管についてのご注意事項
黒など色の濃いパーツの色が他の物に色移りする可能性がありますので、色の薄いパーツと重ねたり、色の薄い布地の上に置いたまま保管しないようにしてください。
また、商品受け取り後はビニール袋から必ずパーツを取り出し、パーツ同士を長期間重ねたままにしないようにしてください。なお、塗料の安全性に問題はありません。
※パーツに色移りしてしまった場合の対処法などは、のちの号で紹介する予定です。                 

黒などのパーツを保管するときには、ビニール袋から取り出し、さらに色の違うパーツは場所を分けて保管など、注意する必要がありそうです。

この案内が最初に掲載されたのは今年6月初旬です。
対処方法は「のちの号で紹介する」とありますが、公開されるのはいったい何時になるのでしょうか・・・
(ここのくだりも決まり文章になってしまいましたが・・・・)

右足首(横回転)サーボに右足首フレームを取り付ける
この号(下の画像参照)には、①足首テープ×2、②サーボケーブル(135mm)、③右足首フレームなどがはいっています。
Issue_25_2
デアゴ「週刊ROBI」パーツリストより

デアゴ社によりますと、「週刊ROBI」25号の作業は「右足首(横回転)サーボに右足首フレームを取り付ける・・・」だそうです。

先週は足首の横回転、そして今週は足首の縦回転を担うパーツを組み立てていきます。
どちらも脚(レッグ)と足の平(フット)を繋ぐ重要な箇所です。
Robi142
今回も右足首(足のくるぶし部分)のパーツを組みたてる

作業としては以下のとおりです。
 ①右足首フレームにサーボモーターのシャフトを差し込む
 ②サーボケーブルに保護シールを貼る


デアゴ社「週刊ROBI」25号組み立てサポート動画より

○右足首フレームにサーボモーターのシャフトを差し込む

先週(24号)で組み立てた右足と、今週号の「③右足首フレーム」を用意します。
画像のような位置関係にして、右足首フレームのDカットした穴(切り欠き)と、サーボシャフトのDカットを合わせて、右足首フレームの穴にシャフトを奥まで差し込みます。
このとき、シャフトが奥まで確実に差しこまれたか・・・を確認します。
(組み立てガイド1~3)
Robi144
「週刊Robi」25号組み立てガイドより

○サーボケーブルに保護シールを貼る
今週(25号)の「②サーボケーブル(135mm)」に裏表を間違わないようにして、保護シールを貼ります。
はみ出さないように、両端に張るようにします。
(組み立てガイド4)
Robi145_2
25号 組み立て完了(いまいち中途半端な気が・・・)

今週の作業は、これでおしまいです。

しかし、足首(横回転)サーボモーターにつけたこの長~いケーブルですが、どこに接続するのでしょうか?
これまでの腕のサーボケーブルの接続の状態を見ると、腕先部分から、順に短いサーボケーブルでディージー接続されていきます。

同じ考えなら、足周りについても、⑤足首(横)~④足首(前後)~③ひざ~②腰(前後)~①腰(左右)と順にディジー接続していくはずです。
Robi137a
Robino足回りには5つのサーボがある

今回の作業で判明したことは、⑤足首(横回転)サーボモーターの直ぐ隣には、次週26号の④足首(縦回転)サーボモーターが取り付けられる事です。
そして、形状から考えますと、今週25号で作成した足首部分(AとB)は、27号の足の平(A’とB’)と足裏に組み込まれるようです。
Robi146a
27号で足首部分が組みあがる

それならば隣のサーボモーターに接続(⑤~④)するのに、何故、こんなにまでも長~いサーボケーブルが必要なのでしょうか?

もうひとつ気になっているのが、26号の④足首(横回転)サーボのサーボID番号が何番になるのか・・・です。
右の足先から順に「6」~「7」「8」・・・と昇順になるのか、あるいは「6」~「5」「4」・・・と降順になるかです。

そこで、23号からの足首をつくる作業はもう少し後の号(26号か27号)がくるまで待つ事にしました。
27号についてくるRobiの足裏に、この長~いサーボケーブルを含めどう取りつけていくのかなど、構造全体を見極めてから作業を予定しこうか・・・と思っています。

●「こうのとり」4号機、国際宇宙ステーションにドッキング成功
2013/8/4に種子島宇宙センターから打ち上げられた物資補給機「こうのとり」4号機は、2013/8/9~翌10日にかけ、国際宇宙ステーションとの結合作業が行われ、無事ドッキングに成功しました。
そして「KIROBO」をはじめ、「こうのとり」に搭載された物資移送が開始され、12日までに完了する予定との事です。

「KIROBO」の宇宙からの初メッセージ・初ショットを、わくわくしながら待っています。
Kirobo02
「こうのとり」4号、国際宇宙ステーションにドッキング成功(JAXA画像より)

今後、役目を終えた「こうのとり」は、2013/9/5に宇宙ステーションの不要品を搭載して国際宇宙ステーションから切り離され、2013/9/7に大気圏に突入し破棄される予定だそうです。

つづく

|

« 週刊ROBIを作ろう(24) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊ROBIを作ろう(24) | トップページ | 週刊ROBIを作ろう(26) »