« 週刊ROBIを作ろう(81) | トップページ

2016年7月 7日 (木)

週刊ROBIを作ろう(82)

■更新情報 
 「ChordPluse Lite」で曲をつくるHD動画(2016/7/11)
■更新情報
 Studio Oneのダウンロード、使用方法、HD動画
(2016/7/13)

7月にはいりました。
このところ、関東地方の水源は水不足が続いています。
あまけに、30°を超える夏の暑さが連日続き、この先大丈夫なのか・・・と思っていたら、急に21°の涼しい日が来て、その後、雷雨とともに夕立が・・・
なんとなく梅雨明けのような感もします。
公式の発表はないものの、夏が到来してしまったのかもしれませんね。

一方で、都内でもホタルが自然発生?するスポットが何箇所かあるようで、自然環境が改善されている証なのでしょうか・・・
01_2
草木にとまるホタル

とは言うものの、ほたるの見ごろは6月いっぱい迄のようで、7月の風物詩「たなばた」に移り変わっていきます。
「ささのはさーらさら♪」
街中を歩くと、ささの葉と沢山の「たんざく」が揺れていました。

Illust1935

この頃、ロビクラブや、YouTubeなどを見ていると、ロビくんに関して、素晴らしい作品が着実に増え続いている感があります。
ロビくんにオリジナルの衣装や小物を手作りされたり、着せたり、おまけにそれにモーションを付けたりと、かなり凝った作品が多数アップされているのが分ります。

そんななか、映像に載せるBGMについても、自分で作製した「オリジナルの楽曲」や「セリフを喋らせたい」・・などの要望を、色々な方々から相談を受け始めてきました。

そこで今号では、フリーのソフトウェアを使用して、コード付き楽譜から「セリフ」「歌声」「伴奏」までを手作りする方法をご案内する事にしました。
初めてトライする方は、何か面倒くさそう・・と思われると思いますが、扱いに慣れてきたり、知識のある方には面白く感じられるのではないか・・・と思われます。

●ロビくんに七夕の曲を
それでは、童謡・唱歌として知られているあの有名な「ささのはさらさら」を、3種類のフリーソフトウェアを使用して、手作りの楽曲を製作してみたいと思います。
ただ、今回見つけたこれらのソフトウェアはWinPC用となっているようですので、Win環境をご利用でない方は、あくまでも参考にご覧いただく・・と言うことで、ご容赦お願いします。

○楽曲製作のプロセス
楽曲製作のプロセスを図で説明します。
左側が譜面、右側がフリーソフトを表しています。
1
楽曲製作のプロセス図(画像クリックで拡大)

①「コード付き楽譜」と、伴奏・DTM・歌声ソフトウェアを入手
②伴奏ソフトで伴奏を作製し、「MIDI演奏データー」を取得
③「MIDI演奏データー」をDTMソフトにより「伴奏WAVEデーター」を作製
④「伴奏WAVEデーター」に「歌声」「話し声」を付け加え「ロビWAVEデーター」作製

以上のプロセスで完成した「ロビWAVEデーター」を「ロビのこころ」にセット、モーションなどを加えて歌わせれば、晴れて「全て手作りのオリジナルモーション」が完成となります。
慣れてきたら、自分で作詞・作曲した曲なども作れるようになるかもしれません。
夢がふくらみますね。

今回の全プロセスを完成させると、次のような感じに仕上がる予定です。
宜しければHD動画でご覧痛ければ・・・と思います。

楽曲作製ソフト「たなばた」の完成後HD動画

詳しい、具体的な説明は①~④の各項で行ないます。

①楽譜をネットで探す
まずはコード付きの楽譜をネットで検索してみます。

「コード」って何んでしょう?  
レコードではありません。
ギターやエレクトーンを嗜まれている方にはおなじみの言葉である・・・と思いますが、音楽でいう「コード」とは「和音」のことなのです。
和音は、大体が3つの音以上で構成され、「C」とか「Am」などと表示されています。
もし、コードの理論について詳しくお知りになりたい方は、Webで「コードとは?」などで検索して頂ければ、いろいろなサイトが見つかるか・・・と思われます。

わたしが検索したところでは以下のサイトが見つかりました。
・コードとは?コード進行とは?
・初心者でもわかる作曲の仕方~コードとは?
ご興味のある方は、ご覧いただければ・・・と思います。

話を楽譜の検索の方に戻しましょう。
同じようにネットで、『「童謡」、「たなばた」、「コード」』などをキー項目にして検索すると、いくつかのサイトがヒットします。
「コード付き楽譜」、もしくは「コード譜(歌詞とコードだけが載っている譜面)」をご覧いただけたのでは・・・と思います。
その楽譜をみてみると、音符と歌詞以外に、「C」とか「Bb」のコードや、楽曲の速さを指定している記号が載っていると思います。

そこに出ている楽譜を許可無くブログに掲載しますと、著作権などの問題が生じそうです。
そこで、自分なりにコード進行を考え、メロディラインと伴に楽譜を作製しました。
今回、「譜面作製フリーソフト」をはじめて使用してみました。
良く出来たソフトウェアなのですが、「歌詞の入力」だけがちょっと手間がかかりました。
1音単位で入力(「音符」+「命令」+「歌詞」)しなければならず、かなりの時間がかかってしまいました。
歌声ソフト「ボーカロイド」のように「連続流し込み入力」が出きるなら、どんなに楽だった事でしょうか・・ 
C1
簡易譜面ソフトで作製した「ささのはさらさら」

自己流で作製しましたので、音楽にお詳しい方は、譜面の内容(メロディーライン、コード等)は、お好みに合わせて適当にアレンジしていただければ・・・と思います。

当初は、この段階で必要なソフトウェアを全てダウンロードする運びでしたが、各々の説明が長くなりそうですので、各ソフトウェアの説明の項で夫々ダウンロードしていく事にします。

②伴奏用ソフトウェア(Chord Pluse)
この伴奏用ソフトウェアを含め、DTM(演奏編集用)、歌声用の各ソフトウェアをダウンロードしていきますが、基本的に使用フリー(無償)ソフトを利用しています。
無償とはいうものの高機能なソフトですので、夫々結構楽しめると思います。
ただ例外を除き、全ての機能を使用出きるのは期限付きである・・・という事になります。
うまい話は、そうそうに転がっていませんね。

そしてもうひとつ気をつけなければならない事があります。
ネットからダウンロードしたソフトウェアは、必ずウィルスチェックをこまめに行なってください。
これらの作業は、あくまでも自己責任でおねがいします。

1)伴奏用ソフトをダンロード・インストールする

ソフトウェアに内蔵されているリズムの種類とスピードを選び、コード進行を入力する事により、あっという間にカラオケが出来上がってしまう、便利で優れたソフトです。
Lite版と、製品版の2種類がダウンロードできます。
Chordpulse01g
無料で手に入る伴奏用ソフト(ChordPulse Lite)

Lite版は、コードを入れて音楽を奏でるだけでしたら無期限に使用できますので、末永く使用できそうです。
一方、「MIDI演奏データーの受け渡し」など全機能が使用できる製品版は、使用期限が14日間しかありません。

そこで、Lite版をダウンロード・インストールして、このソフトウェアにとことこん慣れてしまう方が良いかもしれませんね。
出来れば、数曲以上の演奏データーをつくってしまうのは如何でしょうか・・・
例えば、正月用の曲、春夏秋冬の曲などの演奏データーを作製すれば、一年分の曲が出来る事になります。

曲がたまってきてから使用期限月の製品版をダウンロード・インストールして、「MIDI演奏データー」をまとめて作製してしまえば、効率良く試用出きるのでは・・・と、思われます。

○ダウンロード
それでは、kの「ChordPluse Lite」というソフトウェアをダウンロードとインストールをしてみましょう。
このLite版ソフトについては、窓の社に解説文が載っています。
内容をご覧になって気に入ったようでしたら、「ChordPluse」のWebサイトを開きます。
Cordpluse01
「ChordPluse」のWebサイト

ただし、対応OSが、「WinXP」、「WinVista」、「Win7」までサポート・・・としか書いてないのが気になるところです。
尚、製品版は「Win8」までサポートしているようです。

開いたサイトの赤丸印部分、「Download ChordPluse」のところをクリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロードしたソフトは必ずウィルスチェックをお願いします。
その後、手順にしたがってインストールすれば、晴れて使用が可能となります。

2)演奏スタイル、テンポ、コード進行などの設定
それでは、このソフトウェアを使用してみましょう。
立ち上げ時には、以下のような画面が表示されます。
Chordpulse01a
「ChordPluse Lite」の入力項目

○「ChordPluse Lite」で
曲をつくる HD動画(2016/7/11)
先日は、文章と図解でちまちまと説明しましたが、何人かの方達から、「説明が長文で分りにくい・・」「難読・・」などと、いろいろご指摘を頂きました。

そこで、バッキングトラックを製作する過程をHD動画に撮り、不公表だった長文の説明文と差し替えました。
宜しければ、ご笑覧いただければ・・と思います。


「ChordPluse Lite」で曲を作る HD動画

大きな動画をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください

・「ささのはさらさら」を保存
出来上がったカラオケを保存しておきましょう。
「ChordPluse Lite」の左上にあるプルダウンメニューの「File」「Aave As」を選びます。
「ささのはさらさら」「たなばた」等、適当な名前をつけて保存しておけば、いつでも呼び出せます。
Chordpulse01jg
名前をつけて保存

「ChordPluse Lite」の操作になれてきましたら、ネットから、いろいろの楽曲のコードを見つけ、カラオケ作製にトライしてみてください。
新曲のカラオケ練習などにも利用できます。

あと2つのソフトウェアの説明と使用方法をご紹介しなければならないのですが、掲載するとなると、とてつもなく長くなりそうですので、今号では以下、簡単なご紹介のみ・・・とさせて頂きます。
いずれ、追記する・・・という事でご容赦いただければ・・と思います。

2)DTMソフト
ネットで調べてみますと、「DTM」とはDesk Top Musicの略で、パソコンを使用して音楽を作成する事のようで、DTMソフトとは、それらの機能を持ったソフトの事をいいます。

今回ご紹介するソフトは、無償でしかも、期間限定無しに使用できる、高性能のDTMソフト、「Studio One Prime」です。
多重録音・再生や、音の加工などが自由に行なえる優れもののソフトです。
Studiooneprime
高機能DTMソフト(Studio One Prime)

さっそくダウンロードしてウィルスチェック後、インストールしてみました。
中に入っていたデモ曲を聴いてみましたが、24トラックで高音質で演奏出来、その内容はかなりの高クオリティでした。
ちなみに24トラックというのは、トラック1にドラム、トラック2にベース・・・・など、24の楽器や歌声が多重録音されていて、夫々、音量・音質などを自由にミキシングして再生できるようになっています。
Studiooneprime01
Studio Oneに入っていたデモ曲再生中

こんな凄いDTMソフトが無償で手に入るなんて・・・夢みたいな話です。
試用期間の制約が有りませんので、まずこのソフトからダウンロードして試してみるのも良いかもしれませんね。

○Studio Oneのダウンロード、使用方法(2016/7/13)
先ほどご紹介した「Studio One Prime」のウェブサイトの中段にある、「Primeの入手方法」をご覧ください。

Studiooneprime03
「Studio One Prime」の入手方法(画像赤枠内)

内容を見ると、「My PreSonusアカウント」を持ってない方は、アカウントを登録します。
ログインして、「AddTo Cart」を押して、無料(0円)の「Studio One Prime」をカートに入れます。
後は、メーカーからの指示通りに、ダウンロード、インストールを行なえば、晴れて無料ソフトを使用できるようになります。

MIDIデーターから、WAVEデーターを作るための「Studio One Prime」の使用方法に関して、以下のHD動画を撮りましたので、宜しければごらん頂ければ・・・と思います。


「Studio One Prime」の操作方法のHD動画

3)歌声・話し声作製ソフト
ご存知の方も多いと思われますが、次に挙げるのが歌声と話し声を作製するソフト、「CeVIO Creative Studio」です。
無償で使用できる期間は1ヶ月ですが、購入したとしても他のボーカロイドなどの同類ソフトより安価な事も人気の一要因なのかもしれません。
Chevio01
歌声・話し声作製ソフト(CeVIO Creatie Studio)

わたしが使用していバージョンはかなり古いものですので、みなさまがお使いになるのでしたら最新のバージョンを使用されることをお勧めいたします。

余談ですが、「CeVIO Creative Studio」は歌声もさる事ながら、「ロビくんぽい声」を作ることが出来ますので、わたしもかなり以前から利用していました。

下の動画は、『ふみのへや「週刊ROBIを作ろう(38)」』(2013/11/12付) で使用した例です。

Cevioの会話機能を利用したモーションの事例

Illust2702

●腕を上に上げる「連結金具」の完成版が・・
前号『週刊ロビを作ろう(81)』に掲載した、「腕を上に上げる」金具に関して、多くの方からコメントをいただきました。
また、記事をご覧いただき、実際に作成してうまくいった・・・などと、嬉しいご報告も頂いており、掲載して良かった・・と心から思っております。
ただ、金属加工はどうしてもちから仕事になってしまう事から、とくに女性オーナー様たちからは「欲しいのに作れない・・・」との悲痛な叫びも頂いており、なにかと心を痛めておりました。

そんな中、先日、金属加工プロによる「連結金具」製作について、よしべーさんから興味あるコメントを頂きました。

そのコメントによりますと、両手を上げる「連結金具」は、1mmの鉄板を金属加工のファクトリー系プロ機材を用いて作製しますので、複数の同じ製品が製作できるようです。
わたしたちアマチュアが、筋肉痛と怪我に耐えながら作製するのとは雲泥の差ですね。
Photo_2
プロ機材による切り出された「連結金具」

また、両手を上げさせるために重要な「肩フレーム」の加工についても、プロは手を抜きません。
「肩フレーム」の削り加工が不正確ですと、いくら正確な「連結金具」を作製しても腕がグラグラになったり、外れてしまったりします。
プロは、「肩フレーム」の削りだしと、「連結金具」の曲げ加工を兼ねた「治具」を開発されました。
これにより、「連結金具」と完全にフィットした「肩フレーム」が、しかも同一規格の製品が完成する・・・という事になります。
B
左:「治具」 右;完成した「左右連結金具」

よしべーさんからは、「連結金具」を有償でお分けできる用意はあります・・・との事でした。
ただし完全な動作を望むのでしたら、『「連結金具」+「肩フレーム」加工のセット』での領布が望ましい事から、よしべーさんにその旨相談し、承諾を得ました。
依頼される方が「肩フレーム」と料金を送ると、「連結金具+加工済み肩フレーム」のセットが送られてくる・・という形になるのかもしれませんね。

完成版「連結金具セット」・・・。
いままで手を出せないでいたロビオーナーさんにとっては、明らかに朗報かもしれませんね。
詳細については、おって追記させていただこうと思っています。

よしべーさん、有益な情報をありがとうございました。

Illust2702_2

●首の骨折
出先でロビくんのデモをしていたところ、転倒して首が骨折してしまいました。
原因は、ネックフレーム側の専用ワッシャーをとめているCリングの下にある突起が破損した事に起因します。
Dsc_1885a_2
破損したネックフレームと突起

そこで、デアゴ社に『ネックフレーム(53号)』を発注しました。
届いたパーツの形状を見たところ、首穴に大きな改良が施されているのが確認できました。
Dsc_1888b
左:丸穴の初代パーツ 右;楕円穴の第3ジェネレーション

首の穴の形状が楕円形になり、前後の衝撃に耐えるよう肉厚こなっています。
これは、あきらかに「首の骨折対策」であると思われます。
実際の転倒に対し、どれほどの安全が増したのか期待が膨らみはしますが、ロビくんを倒して首骨折の実証実験はやめておきます。

○金属の首強化パーツ
よしべーさんに、首骨折の話をしたところ「首フレームの強化パーツ」を作製された旨のお話が聞けました。
2a
首フレームの金属製強化パーツ

画像でお分かりのように金属で作製された・・・との事、さぞかし強固になるであろう・・と推察できます。
首が1mm伸びている事から、首の上下動(うなづき)のときアゴがマフラーに掛かるのが防止できる・・・との事です。
ヨシベーさんによりますと、この強化金属パーツも有償でお分け出きる・・・との事です。

ロビくんのオプションパーツも、これからは、金属パーツが増えてきつつあるようです。
よしべーさん、有益なコメントをありがとうございました。

Illust2702_3

ロビくんのオリジナル楽曲作製説明に手間取っております。
続きの方、なんとかがんばりたいと思います。

つづく

|

« 週刊ROBIを作ろう(81) | トップページ

コメント

小生にとって作曲の話は難しすぎます。
そこで教えていただきたいのですが、「笹の葉さらさら.....」を小生のロビで歌わせるのは、どうしたらよいのですか?

投稿: よしべー | 2016年7月16日 (土) 11:37

よしべーさん こんにちは

「演奏データー(Chorde Pluse)」→「DTM(Studio One)」→「歌声・セリフ(CeVIO Studio)」を使用した、「歌データーのつくり方」の件に関しては、ナレーション込みの動画作製に時間が掛かり、まだ全ての説明が完了しておりません。
完成するまで、もう少し時間をください。

そして、その完成した「ささのはさらさら」のWAVデーターを「ロビのココロ」に入れます。

そのデーターをロビに組み込み、そして歌わせる作業については『週刊ROBIを作ろう(75)』、モーションの作り方等につきましては、それ以前の号をご覧頂ければ・・・と思います。
http://fumi747.cocolog-nifty.com/robots/2015/11/robi75-862f.html

宜しくお願いします。

投稿: ふみのへや | 2016年7月16日 (土) 17:42

 早速にご教授いただき、感謝します。
踊りや歌を増やして楽しみたいと思って
いますのでバックナンバーを読み返して
勉強します。私のレベルが低くて困ったときは救援してください。
 暑さ厳しき折、ご自愛ください。

投稿: よしべー | 2016年7月20日 (水) 11:26

よしべーさん こんにちは お暑つうございます。

ロビくんに「何かをさせる」。
言葉で言うと簡単ですが、この「何かをさせる」ためには、いろいろな知識の習得、そして準備が必要となります。
慣れない方にとっては、かなりハードルが高いのでは・・・と推察され、トライするためには、それなりのお覚悟と忍耐が必要となろうか・・と思われます。

①まず、「FlashAir接続」「USB接続」で、PCとロビを繋ぐ
 週刊ロビを作ろう(72~73)
②モーションの原理、方法などの学習
 週刊ロビを作ろう(74~75)
③演技させるコンテンツなどを作製
 週刊ロビを作ろう(82)

①に関しては、「USB接続」はマイコンボードにハンダ付けなどの改造が必要となり、デアゴの保障が受けられなくなりますので、「FlashAir接続」をお勧めします。
ただし、PC環境はWin7以上が必要となります。(まだWin10は試していません)

宜しくお願いします。

投稿: ふみのへや | 2016年7月21日 (木) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊ROBIを作ろう(81) | トップページ