« 週刊ROBI2を作ろう(12) | トップページ | 週刊ROBI2を作ろう(14) »

2018年8月28日 (火)

週刊ROBI2を作ろう(13)

このところ、たて続けに台風の襲来がありました。
台風により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様こんにちは、お元気ですか? 
大変ご無沙汰しております。
それにしても連日、酷暑が続いていましたね。
どうか、お体の方ご自愛ください。

話は変わりますが、玄関の前にひょろ長い草が生えました。
家族に聞くと、毎年生えていたようですが「雑草と思い刈り込んでいた・・」との事。
この前、植木屋さんが来た時、この草を大事そうに残していったので、そのまま成長の様子をみる事にしました。
すると、その150cm位いに伸びた細い茎の先端に、5輪の大きなつぼみがつきました。

何が出てくるのか・・と、毎日が楽しみ。
それもつかの間、台風の雨風にさらされ、つぼみが開く前にあわれ倒れてしまいました。

そこで、添え木でやぐらを組み補強した結果、なんと大きなゆりの花が咲きました。
いやー感動ものでした。
来年は、場所を移し変えないといけませんね。
Img_3081s
玄関先に咲いた「5輪のゆりの花」

Illust1935


それにしても、暑さのせいにかまけていたら、ブログの更新が2ヶ月間滞ってしまいました。
今日からの天気予報を調べてみると、酷暑の日が峠を越したような気配です。
なんとなく気分が晴れてきましたので、久々にブログの更新を始めたいと思います。

●10週分の「週刊ロビ2」組み立て
「週刊ロビ2」は、ほぼ2週間おきに2冊づつ送られてきます。
気が付けば、なんと51~61号までの10週間分が溜まってしまいました。
Robi2_3033s
10週間分の「週刊ロビ2」

本来ですと51号から順に解説記事を載せなくてはいけないのですが、さりとて最新情報もお届けしなければ・・・と思っています。

そこで、今号では、とりあえず51~61号までの組み立て後の状態をご紹介し、次号からは51号から順にじっくりと「組み立て解説記事」を載せようと思います。

●61号まで組み立て完了
まずは、61号までの組み立てを完了した状態です。
せっかくですので、ヘッド部と腰部を付け加え、「ロビ1のイス」に座らせてみたのが、次の画像です。
Robi2_35s
61号まで組み立てた「ロビ2」と「絵本スタンド」

●「ロビ2」の動作テスト
51号組み立てガイドに、「ロビ2のマイコンボードに「Q-boのココロ」をセットし、バッテリーもしくは電源を繋げる事で、動作テストが行なえる・・・」との記事があり、早速テストしてみる事にしました。

まず、左右の腕と、頭と腰のサーボを繋ぎテストに臨みました。
実際に動作させたところ、動作がガクガクとぎこちなく動いているような感じがします。
おそらく、今回のテスト環境は最終版と異なりPMWのきざみ幅が大きく、「動作確認が出来れば良い・・・」というような事のようです。

ま、それでもマイコンボードに繋いだサーボ及びスピーカーに関しての動作確認ができますので、なかなか便利な機能だと思います。

○「ロビ2動作テスト」HD動画
「ロビ2の動作テスト」の模様をHD動画に撮ってみましたので、宜しければご笑覧いただければ幸いです。

「ロビ2動作テストHD動画」

画面クリックで動画が再生されない方、あるいはもう少し大きな動画をご覧になりたい方はこちらからYouTube をご覧頂ければ・・と思います。

Illust2702

今号は急ぎ足での「ロビ2最新情報」をお届けしましたが、次号からは、51号からの解説記事を、順に掲載していくつもりです。

早く来いこい、涼しい秋よ~♪、

つづく

|

« 週刊ROBI2を作ろう(12) | トップページ | 週刊ROBI2を作ろう(14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊ROBI2を作ろう(12) | トップページ | 週刊ROBI2を作ろう(14) »